睡眠に対する意識向上と 「 睡眠力 」 強化対策として快眠プログラムを推奨し、睡眠強化プログラムの企業研修導入提案・認定資格取得を推進しています。

HOME  >  eラーニングシステム

睡眠力トレーニング
eラーニングシステム
クラウド型

「Q.あなたが仕事をする上で“睡眠力トレーニング”は必要だと思いますか?」

全国で10,000人以上が受講した、満足度の高い睡眠研修メソッドがeラーニングプログラムとしてスタートしました!
研修にはもちろん大きな意味がありますが、快眠協会では“睡眠力”は、『気づく→トレーニングする→向上する』が重要だと考えています。
コロナ禍で、在宅率が7割国が目指すという中、大切な社員の健康管理は必至です。
是非、このeラーニングプログラムで好きな時間にパソコンや携帯から受講できるようになりました!
インターネットを利用して、個人の睡眠課題に沿った睡眠力トレーニングに取り組んでいただけるシステムです。

eラーニングトレーニングイメージ画像

特長

特長1

実績と信頼!効果の高いメニュー

心療内科で10年以上リワーク講師として、又10,000名以上企業への睡眠研修やプログラムで「ねむれない」と悩む方々が実際に試して効果の高かったトレーニングメニューを厳選しました。

特長2

携帯で気軽に何度でも確認できる

1度聞いて分かったつもりだけど、どうだったけ?ということありませんか?
eラーニングなら、何度でも動画で確認できます。

特長3

3カ月で「ねむれるカラダ」を手に入れる!

3カ月というという限られた期間内でベーシックコースの内容を全て体感していただき、
「ねむれるカラダ」を目指します。

特長4

モチベーションが上がるメニュー

「気持ちいい!」「楽しい」と感じていただけるメニューで、モチベーションが下がることなく続けていただけます。

コース

ベーシックコース概要

「ねむれるカラダのつくり方」の基本としての基礎知識と変化を感じていただける4つの実践法で、
学習意欲を高めます。

アドバンスコース概要 (現在制作中 2020年11月スタート予定)

「こころの整え方」や「環境の整え方」など、さらに知識を深めます。
(例)光の測定法、簡易枕の作り方等

むれるカラダつくりのための『こだわりニュース&トピックス』

リアルな映像を届けます。
・お寺de「オトナ眠育」  ・コドモ眠育「紙芝居」
・足裏を観る実践編(在宅ワーク編)など
・おねむり定期ニュース・快眠グッズ・お勧め寝具をご紹介します。

流れ

流れの図

ご提供メニュー

ご提供メニューの図

ベーシックコースの実践メニュー

睡眠力トレーニング

①リラックスストレッチ
②足底筋トレーニング
③快眠体操「集中力アップ体操」
④足裏快眠法
⑤良質な睡眠のための8つのルーティン

ねむりの基礎知識

①脳と睡眠
②ねむりのメカニズム
③睡眠の役割
④不眠症とその原因について
⑤睡眠負責が与える5つの影響

ねむれるカラダのつくり方

①ねむれるカラダのつくり方とは・その1
②ねむれるカラダのつくり方とは・その2
③メニュー

仮画像4

人事・労務にご試聴いただいた声
ご視聴いただいた声

オリジナルの実践法がいくつかあり、その日の気分によりやりたいメニューを選べるのは良い
各パートの時間が短く、電車に乗っていたも、細切れでストレスなく受講できた
実践動画が音声無しもあり何度も見るのにストレスがなかった
研修を実際に受けたことがあるが、その復習としてeラーニングをぜひ活用したいと思った
ナレーションの講師の声が優しく眠気を誘うような口調もリラックス効果がある
わかりやすいレクチャー&実践で腹落ちしやすい内容

想い

睡眠は、こころと身体の健康を保つために欠かせない大切な時間です。
睡眠の量や質は健康だけでなく、
仕事の生産性にも影響を与えます。

特にこのコロナ禍での社員の健康管理という点においても
多くの企業が、テレワークという状況下で、急遽自宅が職場となり、
出社によってコントロールできていた生活習慣も、
在宅勤務だと全て自己管理になることで、昨今問題になってきていた
睡眠問題も益々管理しにくくなります。

「ねむれない」
大切な社員の方が睡眠で悩んでいることを知った時、
何ができるでしょうか。

ぜひ、日本快眠協会にお手伝いだせてください。

eラーニング制作者紹介

今枝イラストナレーションは私が担当しています!
一般社団法人日本快眠協会代表理事
CSAおねむり先生マスター
日本睡眠学会 学会員
中部大学 客員研究員
公益財団法人 神経研究所 睡眠健康推進機構 睡眠健康推進

今枝昌子
心療内科内でリワーク講師を務め、リフレクソロジストとして眠れない
12,000本の足裏から生み出した独自のメソッド『足裏快眠法』を生み出し、
日本心身医学会にて学会発表
その後、うつ病予防として、『睡眠力の鍛え方』を、企業・行政・医療の現場で
5,000名以上の方に体感型研修をおこなう。2012年日本快眠協会を設立。
さらに睡眠の専門家として、『1分間の深イイ話』(日本テレビ)
『羽鳥真一氏のモーニングバード』(テレビ朝日)、
『ほっとイブニング』(NHK名古屋)、『ドデスカ!』(名古屋TV)、
PSゴールド(中京TV)等に出演、新聞、雑誌等多層メディアで取り上げられている。
『日経ウーマン オンラインコラム』、
不眠のサイト『フミナーズ』等、オンラインコラムも掲載する。
2014年より、公益財団法人 精神科学振興財団 睡眠推進健康機構の睡眠推進員を務め、
全国の行政へ睡眠専門医師と合同講習会を開催。
2016年9月より『オトナ眠育』『コドモ眠育』眠育活動を開始

※動画は、ナレーション無しバージョンもご用意しております

イベント情報
トピックス
プレス関係者様へ
眠育
スリープケアマスター今枝昌子ブログ
快眠協会フェイスブック
スリープケアマスター今枝昌子 facebook
すいみんの日
詳しくみる
日本快眠協会 会員専用ページ